カテゴリ:ボウリング( 33 )


2006年 05月 07日

最高の3泊4日

過去にこんなに楽しいゴールデンウィークがあっただろうか・・・
いや、ここまで楽しかった事はありません!
本当に充実した、最高のボウリング三昧でした(笑)

3日の昼に広島を出発し、名古屋に到着したのが21時過ぎ(汗)
それから、ホテルB1にチェックイン(笑)
そして、会長の美味しい手料理を頂き、次の日のオフ会に向けちょっと早め(?)の就寝。

4日 B1-STORMフェア+B1インストラクタチャレンジマッチ
初めてお会いする方が多くて、ちょっと緊張気味。
そして、センターに着いたら地元勢のみなさんがお出迎えして下さいました。
会長から、みなさんに紹介して頂き、チャレンジマッチ開始です。
いや~先週から悪いのがそのまま出ちゃった感じでしたね~
でも、結果は悪くてもいいんです!みなさんと投げる事が出来たのが最高に楽しかったです。

そして、宴会!
ん~手羽先美味しかったですね~
BIG君面白かったです!きっとこれからずっとあのイメージがついて回りますね(爆)

そして、この日の最後は・・・
stormさん講座!
ホテルB1にて、講師stormさん 生徒stay・BIG君
この講座は、本当にすごく勉強になりました。
教えて頂いた事を、これから自分のモノに出来るよう練習して行きたいと思います。

5日 パーフェクトボウラーチャレンジマッチ
恥ずかしながら、パーフェクトボウラーとして紹介されたstayですが・・・
この日も結果は散々でした(汗)
しかし、この日はB1設立前に知り合い、ボウリング開始時期も同じぐらいで、同い年。
ずっとお会いしたかったCOVERさんと会うことが出来ました。
いや~長身のイケメンで面白い人でした(笑)
お互い調子も悪くスコアは沈んでいましたが、楽しかったです。
そして、もう一人お会いしたかった関西支部長kitappeさん。
今度、関西にも出没させてくださいね~(笑)

この2日間、たくさんの方達と投げる事ができ
すごく楽しかったし、もっと頑張らなければという気持ちになりました。
本当に、B1にいれる事がすごく幸せです。

今回の企画をして下さった、会長。
お忙しい中、早退までして来てくださった、keiさん。
深夜まで、親身に指導して下さった、stormさん。
センターで色々走り回ってくれた、ボウリングマンさん。
参加して下さったみなさん。
本当に、楽しい時間をありがとうございました!!

またいつか、ご一緒出来る事を楽しみにしています!

次回お会いする時は、パーフェクトボーラーとして恥ずかしくない結果を残せるよう
これからも、練習頑張ります!
[PR]

by pdw0821 | 2006-05-07 22:29 | ボウリング
2006年 04月 22日

誰か教えて下さ~い

少し前に、デクスターのシューズを履くようになって
つい最近スライドパーツのS6を手に入れて、
しっかり止まって投げる事の大切さを実感しました!
そのおかげで、最近はそこそこ調子は良いです。

しかし、その感覚を知ってしまった為に、
今のセンターと以前行っていたセンターのアプローチの状態の違いに戸惑っています。

今のセンターはS6でしっかり止まれて、良い感じで投球出来ているのですが
たまに行く以前のセンターは、かなりアプローチが軽く
S6でもちょっと滑ってしまう感じなのです(涙)
しかも、S4を使うと今度は止まり過ぎて、突っかかってしまう(汗)

この対処方を、ショップの方に聞いたら
「S4とS6を切って使ったらどうですか」とアドバイス頂きました。
で、このアドバイスを頂いたあと、まだそのセンターに行っていないのですが
出来れば切らずに他社のパーツなどで代用できないかなと思ってます。

どなたか、デクスターのS4とS6の中間のパーツが(デクスターにS5は存在しません(涙))
他社のパーツでどれになるのか分かる方いらっしゃいませんか?

それから、みなさんは上記のような状態の時、どのように対処されていますか?
[PR]

by pdw0821 | 2006-04-22 10:36 | ボウリング
2006年 04月 15日

NEWアイテムGET!!

f0049583_21361280.jpg
ついに2ボールローラーバッグ買っちゃいました!もちろん見た目重視で(爆)
日本では正規で販売してないVISEのバッグです!
このバッグがどーしても欲しかったので、輸入出来るお店に頼みました。
いや~カッコ良いです!それと、人があまり持ってないって所が最高です(笑)
で、どうしてここまでこのVISEのバッグが欲しかったのかというと
ピートが契約してるメーカーだからです(爆)
私は、好きになったらその人に関係する物が欲しくなります。

NBAのマイケル・ジョーダン
WWEのストーン・コールド
PBAのピート・ウェバー

マイケル・ジョーダンに関しては
私が中学生の頃から憧れで、バッシュ・Tシャツ・ビデオ・ポスターを持ってます。
今の家にもsonokoさんに反対されながらも、2枚ポスター貼ってます(笑)
ストーン・コールドは
この人見たさにスカパーまで契約したぐらい好きで、Tシャツも持ってます。
最近は怪我などで、あまり出なくなってWWEもあまり見ていません。
そして、ピート・ウェバー
この人に関して、ここで語る必要はありませんね。

これからも、私はピートを見続けますよ~
来月・再来月もPBA特集があるようなので、ピートの出場試合が放送されることを祈ります。
[PR]

by pdw0821 | 2006-04-15 22:36 | ボウリング
2006年 03月 27日

2週連続プチオフ!!

先週日曜日(19日)、ひこやんさんご夫妻が、広島に遊びに来られました!
そこで、広島初のプチオフ開催となりました!
センターは、最近私達がホームにしているセンターです。
直前の金曜日に練習に行った時に、かなりオイルが入っていてどうなる事かと思いましたが、
当日は適度なオイルで奥も結構切れていて、なかなか良いコンディション。
せっかく来て頂いたので、良いコンディションでと思っていたので、ひと安心です。

早速投球開始!
ひこやんさんは、あの優しい感じからは想像出来ない、パワフルな投球フォームから
グリグリ曲げちゃうんです!あ~あのボールの回転羨ましいです・・・
1ゲーム肩慣らしを投げ終え、さースコアをと思っていたら
いつも、教えて頂くショップの方が登場!
何とここで、ひこやんさんにアドバイス開始・・・
ここから、ひこやんさんの恐ろしさを目の当たりにしてしまいました!!
通常(私の場合)、言われた事を実行するのにある程度の時間を要します。
しかし、ひこやんさんは違うのです!
アドバイスを聞いて、2フレームぐらい投げればある程度自分のものにしてしまいます(驚)

その後も、アドバイスがあり2~3ゲーム練習していたのですが
練習3ゲーム目当たりに、私の腰に異変が!!
先週から少し痛めてた感じはあったのですが、一週間休んで落ち着いていたのに・・・(汗)
結局、私はひこやんさんとの勝負も出来ず、ここで無念のリタイヤです(涙)
(ひこやんさん、4ゲームしかご一緒出来ず、本当にすいませんでした。)
その後は、ひこやんさんとsonokoさんの二人で投げてもらい
全6ゲームでボウリングは終了となりました。

この6ゲームを見て、ひこやんさんのセンスは本当に凄いと思いましたし
きっとこれから、凄いスピードでレベルアップされていくと思います。
私も、負けないように練習をしっかりして行きたいと思います。
次回、お会いした時には腰も鍛えておきますので、勝負してやって下さいね!
本当に楽しかったです。ありがとうございました!!


そして、25日(土曜日)
今度は、私が福岡に行きヒロさん、なるパパさんとプチオフして来ました!
とその前に、ひこやんさんとの練習で無念のリタイヤの原因となった腰の痛みは
次の日に、整体に行き背骨の歪みが原因だった事が判明し、しっかり治して頂きました。
当日、車で初の福岡だった為道に迷いながら、ヒロさんに電話で色々聞いて
何とか、待ち合わせ場所に到着(汗)
ヒロさんとは、ジャパンカップ以来の再会です。
なるパパさんは、仕事もあり少し遅れてセンターへ来られるという事で
早速プチオフ開催センター福岡サンアローボウルへ出発!
このセンターは、所属プロもいらっしゃるウッドレーンのセンターです。
今回は、ヒロさんのお仲間の方もご一緒してくださりまずは1BOX4人での投球となりました。

まずは、1ゲーム目。
肩慣らしとレーン状態の確認(出来てるのかは・・・(笑))
投げた感じでは、手前は適度にオイルが入り、奥はしっかり切れてくれる感じでした。
1ゲーム終了後、なるパパさんが合流。
なるパパさんとお会いするのは初めてで、イメージしていたより
すごくスマートで優しい感じの方でした。(どんなイメージをしてたかは内緒(笑))
で、挨拶もそこそこに2ゲーム目がスタートしました。
この2ゲーム目、ご一緒した方が調子良くストライクを連発されたんです。
私も、それにつられて表も裏もありながら連発(笑)
6連続のあと、なるパパさんに「福岡でも出しちゃうの?」
何て言われて、ちょっと緊張しながらの7フレ
見事内ミス(笑)しかし、裏まで行ってストライク!
で更に緊張の8フレ、今度はポケットに・・・しかし7ピン残りで残念!
そんなに簡単には、パーフェクトなんて出ません!(爆)
でも、このゲームノーミスで257!!
自分でも満足なゲームが出来ました。
でも、私の大きな見せ場はここで終わりましたけどね(笑)

ヒロさん・・・前回関東練習会でも見ていましたが、優しいスイングから繰り出される
       素晴らしい回転のボール。カッコ良いです!

なるパパさん・・・ボウリングする姿もイメージと違い、インサイドから攻めるスタイルは憧れます。

そして、2ゲーム後腰の様子と相談し休憩しながら、7ゲーム投げAVE200という
出来過ぎな結果で、福岡プチオフを終えました。

こうして、色んな方と投げる事が出来、本当にボウリングの楽しさを実感し
仲間がいるという喜びを感じる事の出来た2日間でした。

ひこやんさんご夫妻・ヒロさん・なるパパさん、そして一緒に投げて頂いたお仲間の方
本当にありがとうございました。またご一緒出来る事を楽しみにしてます。

次回、stay&sonoko出没予定・・・GW・名古屋!
[PR]

by pdw0821 | 2006-03-27 18:50 | ボウリング
2006年 02月 26日

「超・人」

今日「超・人」という番組で、山本 勲プロの特集をやっていました。
この番組をしったのは、ABSのホームページで知って
そう言えば、放送今日ぐらいだったよな~ぐらいの感じで見たのですが
これがなかなか良い番組でした!
山本プロの、スイングやリリースのスーパースローがあったり
ストライクの時のピンアクションのスーパースローもあり良い勉強になりました。
ちゃんとビデオも録画したので、何度か見てみようと思います。
[PR]

by pdw0821 | 2006-02-26 22:30 | ボウリング
2006年 02月 19日

USオープンTV決勝進出!!

ロバスミが4位通過でTV決勝進出しました!!
是非優勝して欲しいですね!
ピートは、予選最終ゲームのスコアを大きく落としてしまい
残念ながらラウンドロビンの24人にも入れませんでした(涙)
決勝の結果は、明日朝に分かると思います。
是非PBAのホームページをご覧下さい!

で、私はというと
先週の好調がうそのように、ちょっと落ち込んでます。
ニュードリルで少し感覚が違うのもあるのかもしれませんが・・・ちょっと考え過ぎてますね(汗)
今日の練習は、あまり考え過ぎず脱力と脇を締める事を意識してやって行こうと思います。
[PR]

by pdw0821 | 2006-02-19 12:42 | ボウリング
2006年 02月 15日

みなさん、ありがとうございました!

たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました!
私には、こんなに一緒に喜んでくれる仲間がいてくれて、本当に幸せ者です!!
これからも頑張って行きますので、宜しくお願いします!

で、今日は先日ドリルした時の話をしようと思います。
今回のドリラーさんは、少し前から教えて頂いているショップの方にドリルして頂きました。
と言っても、私の持っているボールすべてこの方に開けて頂いているのですが・・・
初めてマイボールを持った時は、私自身右も左も分からずおまかせで開けてもらい
2個目のVパワーは、ストームフェアでデルおじさんにメジャーしてもらったものを
そのまま開けてもらっていたので、殆どと言っていいほど会話がありませんでした(汗)
その後、私がこのショップの方が少し苦手だったと言うこともあり(笑)
このショップから離れて、以前行っていたセンターのドリラーさんと仲良くなり
フィンガー変更などもしてもらってた事もありますが
今回は以前とは状況も変わり、このショップの方とも会話出来るようになり
少しではありますが、私の知識もついてきたのでドリルして頂きました。

現在のドリルで気になっていた点は、フィンガーとサムの角度とPIN位置です。
ドリラーさんでも、フィンガーの角度については色々考え方があるようで
以前のセンターのドリラーさんは、リバースお薦め派
このショップの方は、フォワードお薦め派
ん~どっちが良いんでしょうね~で、話を聞いてみると
「ローダウンなどで投げる方には、リバースが結構多いですが、リフト&ターンで投げる方は、少しでも指のかかりが良い方が良いと思うので、フォワード気味にした方が良いのでは」と言う事でした。
私も、「BOWLING 技術選集 Remix」を見て研究し
フォワード気味のドリルの方が良さそうだなと思うのと、ピートがフォワードだったので(笑)
今回フォワードでドリルしてもらいました。

それから、PIN位置に関しては
何度にするかによって曲がり方が違うので、どのようにしたら良いか悩みました。
ドリラーさんは、ドリルする何日か前からどんな感じにするか考えていてくれたようで
「今持っているVパワーが緩やかな曲がりなので、しっかり走って奥で切れる感じにしようと思っているので、PIN位置は70度ぐらいかなと思ってる」と言われました。
しかし、ファイヤードアップ自体走り系のボールで、PIN位置70度なんかにしちゃったら
私の回転で、本当に曲がってくれるの?!という不安が・・・
そこで、素直にその事を言ってみると
「そうですね~曲がりは少ないかもしれないね~だから遅いレーンで使用する感じになるね」
え~~それじゃ~あんまり面白くないな~と思いつつ

もうひとつの問題Vパワーについて質問してみる
私:「そういえば、こいつ(Vパワー)実際はあんまり曲がらないんですよ~中古ボールの方がめっちゃ曲がりますしね(爆)」
ドリラー:「ありゃ~こいつ(Vパワー)は曲がるはずなんだけどね~そりゃ~やっかいな話じゃね(笑)」
私:「で、ちなみにこれ(Vパワー)は何度なんですかね?」

で、確認の為ボールを測ってみると・・・

ドリラー:「あ~ローリングトラックが開けた時と比べて変わってきてるから、55度ぐらいになっちゃってるね」
私:「そうなんですか?」
ドリラー:「ローリングトラックは、まだ変わっていくだろうから、半年に一回ぐらい確認した方が良 いでしょうね」
で結局、今回のフィンガー・サムの調整でドリルを変えるので
Vパワーを全プラグ・ドリルし直しと仮定して
ファイヤードアップを60度、Vパワーを45度で開けなおす方向で決定しました。
ん~やはりドリルの事は分からないことがいっぱいですね(汗)

今回のドリルは、ある程度思った事も言えて開けてもらったので
まだ2ゲームしか投げれてませんが、今現在での納得のドリルになってると思います。
って2ゲームじゃ~はっきりとは分からないので、早くもっと投げたいです(笑)

それから、朗報!!
昨日ボウリングマガジンを購入して得た情報ですが
来月末から、スカイAにて「PBA特集」 が放送されるみたいです!
さて、いつの試合を放送してくれるのでしょうか?!ピートは見れるのか!?
今から楽しみです!!
[PR]

by pdw0821 | 2006-02-15 22:30 | ボウリング
2006年 02月 12日

今日から30代!!

私も、とうとう30代の仲間入りです!
中身も外見も何も変わらないと思いますが
これからも頑張って行こうと思いますので、宜しくお願いします!!

で、今日も嬉しい写真を一つ
f0049583_2348523.jpg
私の新兵器です!
ピートは、このボールで優勝したので
私も、今年はこのボールで優勝してみたいです!
頑張るぞ~!!
[PR]

by pdw0821 | 2006-02-12 23:53 | ボウリング
2006年 02月 11日

落ち着いたので詳細を…

一夜明けても、まだ信じられないのですが
みなさんから頂いたコメントを読むと、本当に出したんだな~と実感しました。

では、これから昨日興奮のあまり書けなかった詳細を書こうと思います。
昨日は、良い条件がそろっていたと思います。
①レーンはアメリカンではなくヨーロピアンで、1レーンしか使っていなかった。
②レーン状態が私にあっていた(多分)
③あまり数字を意識していなかった
④昼間にみたピートの動画でスイングのイメージが出来ていた(笑)

①が一番の好条件だったのではないかと思います。
最近行き始めたセンターは、人が多くアメリカンではなかなか出来ないのです(汗)
アメリカンで投げてパーフェクトっていうのが、本当のパーフェクトなのかもしれないのですが
今の私には、ヨーロピアンでも快挙ですね!

1ゲーム目は前回の練習で教えて頂いた無助走投球をやって
2ゲーム目は、助走をつけて蹴り足を残しながらの練習
だから、最初の2ゲームはまったくスコアを意識していませんでした。

そして、やってきた3ゲーム目・・・ここで快挙が達成させれました!
この3ゲーム目、これまでの2ゲームで使っていた奥で良く切れる中古ボールから
ゆるやかな曲がりの、そしてピートとの思い出のボールV-POWERにチェンジしました。
この選択が、運命だったような気もします。
1投2投・・・6投ぐらいまではあまり意識はしていませんでした。
今までの最高が連続6フレまでだったので7フレ目からは少し意識しちゃいましたね。
しかし、この日は何故か緊張度合いが少なく、1投目と同じようにボールを持ち
アドレスに立って、同じようなタイミングで投げることが出来ていました。
この7フレ辺りから、隣にいたマイボーラーのおばちゃん達が少し騒ぎ出し
自分でも、一つの壁であった7フレを越えた事で、徐々に気持ちは高まってきました。

そして8フレ、ここで頭をよぎったのは夕凪さんの記事です。
パーフェクトを出すときの気持ちを経験できたりしちゃうのかな?何て思っちゃったりして(爆)
この8フレも、緊張しながらも良い感じで投げる事ができストライク!
ここで私の体に異変が!?何と、鳥肌が立ち始めました(笑)

9フレ。何とか冷静さを保とうと思ってる時に思い出したのは、stormさんの記事でした。
丁度2日ほど前に、stormさんの昔の記事を見返していて
この中に「腹式呼吸」について書いてありました。
この腹式呼吸を何度か実行し、気持ちを落ち着けての1投もしっかり投げられストライク!

ここで、今度は隣で投げていた2BOXの団体の方達から歓声が!
これは嬉しい事ではあったのですが、かなりの緊張感も一緒に頂いてしまいました(汗)

そして運命の10フレ
1投目、9フレ同様腹式呼吸をし落ち着いてストライク!
2投目、ここで若干呼吸が乱れてきました(汗)
若干力も入り、ちょっと引張り気味で何とかストライク!
お~~~~!!!とうとうココまで来てしまったって感じでしたね。
そして3投目…何故か目の前に薄っすら霧が!?
多分意識が飛んじゃってたんでしょうね(笑)
そんな中投げた1投は、見事に力が入りボールは1番ピンのど真ん中方向に・・・
もう投げた瞬間に「あ~~!!」って叫んじゃいました。
しかし、ここで行くならブルックリンまでいっちゃってくれと念じました(笑)
そんな願いが通じたのか、ゆるやかに曲がりブルックリンへ・・・
そして、怪しげに10本のピンが倒れパーフェクト達成!!
振りかえったら、応援してくれていたみんなが大騒ぎでした。
私は、真っ先にsonokoさんのとこに行き抱き着いちゃいました(爆)

ホントに、今でも夢のような気分で、この記事を書いていますが
このパーフェクトを達成できたのは
B1のみなさんがいなければ、出来なかった記録だと思っています。
本当にB1に出会えて良かったです!!
本当に、本当にありがとうございます!!

B1最高です!



そして最後におまけ
300以外は、しょぼいスコアですが、注目すべきは4ゲーム合計!(爆)
f0049583_12342747.jpg

[PR]

by pdw0821 | 2006-02-11 09:35 | ボウリング
2006年 02月 02日

ラウンドワンカップ予選

今日、ラウンドワンのホームページを見たら、予選会の事が載っていました。
B1メンバーの方も参加されていて、興味はあったのですが
広島のラウンドワンは、中心地にありすぎて行くのが結構面倒で
マイボールでは一度も行った事がないですし、遊びでも2・3回しか行ったことがありません。
そんな感じで、いきなり予選会に出るっていうのもどうかな~と思ったり
私は大会というものに参加したことがなく、一人で参加するにはちょっと不安な面もあるのです。
じゃ~sonokoさん・友達とって話になるのですが・・・
sonokoさんは参加する気ゼロ!マイボーラーの友達ゼロ!
なんてこったい!!寂しい限りです(涙)

しか~し!!いつまでもビビってばかりじゃダメだと決心しました!!
3月に予選会があれば参加します!!(あるかどうかは定かではない(爆)

来週には、新兵器もやってきますので、今月も頑張って練習しまーす!
[PR]

by pdw0821 | 2006-02-02 23:26 | ボウリング