カテゴリ:ボウリング( 33 )


2006年 10月 12日

これって・・・

今日、某ボウリング協会のHPを見ていたら面白い企画を発見しました!
「ボウリングコロシアム」
まだ、正式には開催されていないようですが、来春から全国で開催される予定の様です。
これって「B1ギャラクシー大作戦」の進化版!?

現在ABS社がやられているのは、ボールを購入した人しか参加出来ませんが
この「ボウリングコロシアム」は登録すれば誰でも参加出来るようですし
対戦形式なのでなかなか面白そうです。(ちょっとキャラクターが怪しいですが(爆))

来春、どのセンターで行われるかは分かりませんが全国で100センター以上の予定で
開催されるようなので、楽しみに待ってみましょう。


それから、今月末から「PBA」が開幕しますね~
今年は、ジャパンカップでもSTORM契約選手&STORMボールが活躍しましたので
ピート&ロバートに期待したいですね!
開幕戦は「USBC MASTERS」
確かピートがこの大会に優勝すると4大メジャーを制す事になり
「グランドスラム」を達成です!
是非頑張って欲しいです。

しかーし、その前に!
私は、昨シーズンのピートの出場した大会の映像をちゃんと見てないのです(涙)
誰か、ピートの出場試合
①BowlersParadise.com Classic
②Denny's World Championship
③Great Lakes Classic
④Motel 6 Roll to Riches
持っている方いらっしゃいましたら、頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。
[PR]

by pdw0821 | 2006-10-12 19:23 | ボウリング
2006年 09月 30日

PETE WEBER最高!

f0049583_984426.jpg行ってきましたジャパンカップ!
今年のジャパンカップの私の見所はただ一つ!PETE WEBER
この人を見るために観戦に行ったと言っても過言ではありません。
今年のピートは、調子が良く予選から高位置をキープしていました。
そして、私がピートの公式戦を初観戦したのは「ラウンドロビン4回戦」
この8ゲーム、私はピートの投げるレーンにずっと張付いて見ていました。
やはりあのフォーム・パフォーマンス最高です!
この4回戦も絶好調で、確か1ゲームしか負けなかったと思います。
そして、見事にアリーナファイナルにトップ通過という結果を残しました。
で、私はピートにサインを貰いに行く訳ですが・・・
試合が終了し、煙草を我慢していたピート&マチューガはダッシュで外へ!
それを見つけた私も、サインを貰う準備をしながらピートの元へ!
外へ出てみると気持ち良さそうに2人で煙草吸ってるでありませんか
そこへ、ペンを持って近づこうとした時「NO!」と一言
やってしまいまいた(涙)トップ通過を決めて、気持ち良くタバコを吸っていたピートの邪魔をしてしまいました。

そりゃそうですよね(汗)長時間のゲームを終えて、しかも最高の結果で、ゆっくり自分の時間持ちたいですよね。
この事は、ものすごく反省しました。ホントごめんなさいピート(涙)

でも、タバコを吸い終えたらちゃんとサインはしてくれました。本当にありがとうピート!
事前に購入しておいたPETE WEBER Tシャツにサインしてもらっちゃいまいた!それが上の写真です。

そしてその後、stormさん・たけやんさん・ひこやんさん・COVERさん&COVERさんの同僚さん達と一緒に投げさせてもらいました~さすがB1ですね!
私は、長時間立ってた関係もあり(言い訳)いつもの通りダメダメでしたが
やはりstormさんとたけやんさんは違いますね~いつか私もあんなボール投げたいです。
ひこやんさんは、前回お会いした時同様のボールリュック詰に驚かされ、
COVERさんには、関西系のノリで楽しませてもらい(笑)
COVERさんの同僚さん達とも楽しく投げさせてもらいました。
みなさん、ありがとうございました!

そして、アリーナファイナル!
これに関しては多くは語りませんが
あのアリーナの緊迫感・PBAプロ達の熱い戦い・ピート&ウォルターレイの最高パフォーマンス
是非10月7日(土)午前2:10~3:00、3:10~4:00NHK BS-1をご覧下さい。
って、何でこんな時間にするんだ!!
[PR]

by pdw0821 | 2006-09-30 10:15 | ボウリング
2006年 09月 16日

超~お久しぶりです!

何と2ヶ月もブログを更新してませんでした(汗)
でも、ボウリングはちゃんとやってましたよ~
調子は良かったり悪かったりで、やっぱり安定しません(涙)

で、今日はラウンド1CUP予選に行って参りました!
前回は、ロー・ハイの差が大きかったので安定したスコアを出したいと思って挑んだのですが
今日の、アプローチが私にはまったく合わず、ずっと突っかかってしまう状態で
ソールパーツを変えても対処出来ず、全然自分のボウリングが出来ませんでした。

前から分かっていた事なのですが、足元が安定しないと何も出来ませんね
今回もレーンが遅いのでしっかりボールを送り出したいのに
突っかかる事で手前でボールが落ちてしまい、スピードもでないしコントロールもつかない
そして、全然面白くない(笑)

しかし、今日はプロに思いもよらぬ事を言われました。それは・・・
「ボウリング上手いですよ!でも、惜しいですね~」
これって・・・どういう事なんでしょうね?(笑)
ま~今回はスコアも悪かったので惜しいって言われてもしょうがないんですけどね(汗)
でも、同時に「200アベ打てると思いますよ」とも言われたので
誉められたと思うことにしました!


そして、来週はジャパンカップ です!
今から楽しみです!

もう一つ朗報!
10月7日・14日にスカイAにてPBA特集が放送されます。
今回はUSオープンもあるので、こちらも楽しみですね!
[PR]

by pdw0821 | 2006-09-16 21:11 | ボウリング
2006年 07月 17日

作っちゃいました!

f0049583_21141723.jpg
前からずっとやってみたかった事!それは・・・
ピートのようなグローブを付けて投げる事!

私は、いつもフィンガーにテープを付けて投げているのですが
これって、いつもボウリングを始める前の準備が結構面倒だったりしてたんですよね(笑)
しかも、テープ代もかかるしと思って今回一つのボールのフィンガーチップを換えて
試してみようと思い、昨日ゴルフショップへ行って購入してきました!

グローブっていっても色んなメーカーがあるのですが
一番欲しかったのはもちろん「エトニック」 なのですが、日本にはあまり流通していません(汗)
なので、今回購入したのは「NIKE」です!
やっぱり身につける物なので、メーカーにもこだわっちゃいましたね~(笑)
で、実際に付けてみた絵がこちらです
f0049583_21181176.jpg
なかなか良い出来栄えです(笑)
少しきつめぐらいのサイズを購入したので
フィンガー部分も引っ張られる事もなく、しっかり投げる事が出来ます。
指の乗りもちょっとですが、テープより良い感じもします。
それから、ピートになった気分になれます(爆)

ホント、これなら手間もなくグローブを付けるだけで開始出来ますし
テープを買わなくて済むので、お財布にも優しいなって思うのですが
今日4ゲーム投げて問題が発生しました!

それは、グローブの耐久性!!
すでに、フィンガー部分が擦れ始めています!
この状態でいくと、10数ゲームぐらいで穴が空いてしまいそうな勢いです(汗)
これでは、グローブを買うのにお金がかかってしまいます(涙)
全然お財布に優しくない!

で、今は投げた感じも良く、他の人があまりしていない事なので続けてみたいという気持ちと、
今の所試しで1つのボールしかフィンガーチップを換えていないので
グローブを付けるのであれば、他のボール(3つ)も交換しないといけない。
本当にグローブを使いつづけるのか?

この2つの気持ちが葛藤している最中です。

問題は、グローブの耐久性!どっか破れにくいグローブ売ってませんか~
[PR]

by pdw0821 | 2006-07-17 21:48 | ボウリング
2006年 07月 15日

ROUND1 CUP予選初参戦!

行って参りましたよ~一応全国大会に続く予選に!
事前に会長さん、ひこやんさん情報を頂きイメージを持ってゲームに挑みました。
(会長さん、ひこやんさんありがとうございました!)

朝1はやっぱりキツイですね~朝めっちゃ早起きしちゃいましたよ(笑)
でも、この朝1という条件が良かったのかスタートは力も程よく抜けて良い感じです。
レーンは、奥でしっかり切れる感じでなかなか良いレーンだと思いました。
立ち位置右足中心16枚目スパット7~10枚目
で、使用ボールは・・・ピーチ姫(ホットロッドSS)(爆)
最近スペア用に買ったはずのピーチ姫がメインになりそうな勢いです(汗)

1G目・・・練習ボールの時間が少なかったので若干体の動きも悪く(言い訳)
狙いがちょっとずれてストライクもあまり続かず200UP出来ず!!(怒)10フレミスで193

2G目・・・体も良い感じで温まりながら程よく力が抜けて良いボールが行きました。
同じBOXの方の好調にも便乗して3フレから5連続!
8フレスプリットミスのあと4連続で本日のハイゲーム!241

そして3ゲーム始まる直前に中間成績発表!
アナウンス「現在の1位・・・stay選手」
何~1位!?お~俺ってもしかしてすごい?!
アナウンス「ハイゲーム241、stay選手」
おお~ハイゲームまで俺じゃん!すげー俺!(爆)
って感じで
その後、悪夢のようなボウリングになる事もしらないstayさんは有頂天でした(笑)

3G目・・・出だしはスペア・ダブル・スペアで良い感じだったのですが
その後、妙に勝ちを意識しはじめ力が入り、ターンが激しくなってしまいストライク来ず!
立て直そうと思うのですが、全然ダメでした 2ミスで178

ここまでのトータル612

前回のショップ杯に続いて200アベを目標にしていたので
何とか800に乗せ様と頑張った続いてのゲーム・・・

4G目・・・3G目の悪い部分だけが出てしまいました(涙)
4ミスで152大撃沈

トータル764 順位8位

今回のこのスコア、もっと出せていたと思います。
これは技術だけではなく、自分の精神力のなさだと思っています。
だから、今回のこの結果は良い経験だったと気持ちを切り替えて
これからもっと試合に参加して精神面を鍛えて行こうと思います。
[PR]

by pdw0821 | 2006-07-15 19:40 | ボウリング
2006年 07月 14日

明日は…

ROUND1 CUP予選に出場して来ます!
前にROUND1に行ったのは、ハウスボーラー時代
どんな感じのアプローチなのか、どんなレーンなのかさっぱり分かりません(汗)
しかも、朝9時からです!最近そんな早い時間に投げた事ありません(笑)
朝早いと体動かないだろうなぁ、練習投球とかあるんだろうか…
またもや、初めてだらけで不安もありますが
今回も、目標をしっかり持って頑張って来たいと思います!
[PR]

by pdw0821 | 2006-07-14 22:17 | ボウリング
2006年 06月 30日

私のcheckpoint!

ここ数回の練習で注意してるポイントがあります。
それは…

①歩幅を小さくして、しっかり踵から歩く
②右肘の向き

①に関しては、前からsonokoさんにも指摘されている事で
名古屋に行った時も、「2歩目が大きい!」って叱られたぐらいです(笑)
これが出来ていないと、タイミングも悪くなるし
4歩目(5歩助走)で後ろに体重を残す事ができません。

②については、皆さんご承知の通り私は
ピート・ウェバーの大ファンで、暇さえあればピートの映像を見ています。
そして、そのフォームをずっと真似しようと頑張っているのですが…
ここで問題なのが、自分の目で見ているだけなので要点をしっかり捕らえてないんですよね(汗)
ある1つのポイントを見て、ピートがこうだからこうする。って感じなので
間違った見方をしてたらOUTなんですよね。

で、このポイント②になる訳なんですが
私は、今までバックスイングのトップで肘が体側に向いていました。
掌が外を向く感じですね。(右写真参照)
理由は、ピートがそうなっていたからなのですが…
最近、ここが問題なのではないかと思い始めたのです。

何が問題かと言うと、この開いた肘(手)を私は肩を回して後面に戻していたのです。
私が、見ていたのはピートのバックスイングトップだけで、
その後どうなっているのかを確認しておらず、
よく見てみるとトップからフォワードに移る時に
ピートはちゃんと肘の向きを後面に戻しているんです。

それで、ロバスミや他の選手はどうなっているのかも確認したら
殆どの選手は、プッシュアウェイから肘の向きは一定で後面を向いていました。

このポイントを意識する事により
スイングラインも真っ直ぐになってコントロールも良くなり
そして、今まで肘を開いていた事により脇が締まっていた感じになっていたのですが
肘を真っ直ぐにする事で、実際の脇の締まり具合が確認出来るのではないかと考えています。

まだまだ他にも色々改善点はあると思うのですが
1つ1つしっかり直していこうと思います。
[PR]

by pdw0821 | 2006-06-30 23:25 | ボウリング
2006年 06月 25日

ショップ杯!

今日、昨年は腰痛の為出場出来なかったショップ杯(4G)に行って参りました。
結果は・・・たぶん887(ハンデ16込)4位入賞!!
いや~ハンデ込みとは言え、かなり嬉しい結果です!

試合前の目標は、アベ200(スクラッチ)・10位以内に入る、と言う思いで挑んだのですが
この日のレーンは、遅目それからどんどん激遅に変化していきました。
さすがに始めから遅目で、1BOX6人打だとレーンの変化ってすごいですね~
それに合わせて、ボールをチェンジしていったのですが
ナノブル~ファイヤードアップそして・・・ホットロッドスーパースポーツ!
こんなに早く激遅用ボールを使用する日が来ると思っていませんでした(笑)
でも、ホントこの激遅&スペア用に買ったホットロッドスーパースポーツかなり重宝しそうです。

しかし、かなり嬉しい結果の裏にちょっと残念だったのが
このショップ杯、1位・7位・50位・BB賞の賞品がボールだったのです。
1位は難しそうなので、何とか目標の10位にも入りボールを頂ける7位を目指したのですが
ちょっと頑張り過ぎちゃって4位という結果になり賞品は、ABSのバッグ。

f0049583_22421541.jpg
ん~頂ける事は嬉しいのですが、バッグは最近購入したばかりで微妙な感じ(汗)
でも、バッグはいくらあっても良いってtorokakkeさんも言われてたし
色も悪くないので、素直に喜んで貰っちゃいました!!

3時間半の試合でかなり疲れはしましたが、良い結果も出せ大満足な1日となりました。
またこれから、色んな大会等に出てレベルアップしていきたいと思います!
[PR]

by pdw0821 | 2006-06-25 22:56 | ボウリング
2006年 06月 18日

NEWアイテムGET!!

f0049583_1110049.jpg
ついにスペア用のボールをGETしました!
と言っても、通常のポリエステル系のボールではなく
STORM ホットロッド スーパースポーツです。
このボールが、かなり安めに販売されていたので光らせて
超ドライ&スペア用にと考えて昨日ドリルして来ました~

私の場合、ボールの購入の第1条件はカッコ良いボール(笑)

第2条件 できればSTORMボール

第3条件 できればピートが使っていたボール

第4条件 できれば値段が安い事

今回のスペアボール購入までには色々ありました。
私のボール購入条件上位の3つまで当てはまった物はあったのですが
日本では正規で輸入されてる数が少なく、しかも、2・3年前のボールなのです。
ハイスポーツさんに問い合わせたのですが、商品はあるものの重さがOUT!
輸入出来るお店に問い合わせてみたのですが・・・金額がOUT!!
そんなこんなで、そのボールを断念する事になって
スペアボール自体の購入を諦めようと思っていたところ
第1・2・4条件が合ったホットロッド スーパースポーツが出てきたので
ショップの方とも話をして、超ドライ&スペア用として購入する事にしました。

しかし、このボール難点が1つあるのです。
みなさんご存知かと思いますが、STORMボールは匂いが付いてるんです!
で、このボールの匂いが何かと言うと、ボールの色と感じには似合わない「PEACH」(笑)
この桃の香りは、市販で売られている桃のアメの匂いなんですがこれが結構キツイんです!

ボールに慣れるのと同時に、匂いにも慣れないとスペア取れなくなっちゃうかもしれません(爆)
[PR]

by pdw0821 | 2006-06-18 11:04 | ボウリング
2006年 05月 27日

1周年&ギャラクシー大作戦!!

~祝 B1 1周年~
B1が出来て、まだ1年しか経ってないんですね~
もう何年も前から、みんさんとこうしてブログでやりとりしたり、
実際にお会いしたりしたりした感じがあります(笑)

私は、B1がなければここまでボウリングにのめり込む事も、続ける事もなかった様に思います。
さらに、こんなにたくさんの良い仲間にも出会う事はありませんでした。
本当に、B1に入って良かったと思ってます!
これからも、宜しくお願いします!!

~ギャラクシー大作戦~
今日から始まったギャラクシー大作戦、早速行って参りました!
昨日の仕事の状況から行けるかどうか微妙な感じだったのですが
超特急で仕事を終わらせ、家に帰りご飯を食べて、いざボウリング場へ!
しかし、こんな日に限って人が多い!
右も左もハウスボーラーのレーンへ・・・(汗)
今日はsonokoさんはお休みなので一人で準備を始めながら、周りの状況確認。
右は、子供いっぱい5人。左はカップル2組。
ん~条件は悪いって感じですね(涙)
でも、泣き言なんて言ってられません。
1ゲーム目は、いつものように体慣らしとレーンの確認。
ちょっと遅目のレーンなので、今日はファイヤードアップに決定。
さぁー2ゲーム目からが勝負です!
あっさり結果ですが(爆)
192・201・217
ん~久々のアベ200UPです!
あの悪条件の中、頑張ったと思います。

しか~し!!
帰って大会記録入力用ブログに行ってみると・・・
なんじゃこりゃ~
なるみんさん・kitappeさん・torokakkeさん
やはりこの3人さんは凄い!!
足元にも及ばず・・・(涙)
でも・・・でも・・・頑張って優勝するんだ!!ハンデ込みで(爆)



あっ!それから、今日はホームセンターに
惜しくも日本代表から漏れてしまった
サンフレッチェ広島のエース 佐藤 寿人選手
元日本代表ゴールキーパー 下田 崇選手
サンフレッチェ広島 盛田 剛平選手
の3選手が来てました!!
1BOX先にいたので、声をかけたかったのですが・・・
sonokoさんに「プライベートで来てるんだからやめとき」って言われたので
声をかけませんでした。こんな時ってやっぱ声かけない方がいいんですかね~
ん~握手ぐらいしとけば良かったなぁ(笑)
[PR]

by pdw0821 | 2006-05-27 00:38 | ボウリング