StayGold

pdw0821.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボウリング( 33 )


2007年 11月 26日

超久々です!!

いや~かなりご無沙汰してます。
最近は、あまりボウリングが出来ずまったく記事を書くことが出来ませんでした(汗)
で、今回は自分のボウリングの事ではなく、嬉しいお知らせです!
ロバート・スミス復活の勝利を挙げました!
f0049583_22343529.jpg

ストームとの契約を解除し、エリートと契約した事は少し残念ですが
こうして復活してくれた事は本当に嬉しい事ですね!

で、一方私のピートですが・・・
あと1歩というところで、TV決勝を逃すことが多く宿敵ウォルターレイに全然勝てない試合が続いています(涙)
でも、昨シーズン同様調子は良さそうなので、TV出場も時間の問題だと思ってます。

これかも二人には頑張っていって欲しいですね!
[PR]

by pdw0821 | 2007-11-26 22:42 | ボウリング
2007年 04月 22日

久しぶりでーす。

最近月1ボーラーになってしまっているstayです(汗)
月1ではやっぱり投げ方忘れちゃいますね~
思い出すのに4ゲームぐらいかかっちゃって
で、それに疲れてその後2ゲームで終了っていうのが定番コーすです(笑)
でも、自分が投げられなくても今年はピートが結構好調だったし
sky-AでPBAを放送してくれたりで、イメージトレーニングをしっかりして行こうと思います!
f0049583_17274658.jpg

[PR]

by pdw0821 | 2007-04-22 17:28 | ボウリング
2007年 02月 07日

久しぶりの更新(汗)

先週の土曜日に、前回好結果を残したショップ杯に参加して来ました。
結果は、4ゲーム 737(ハンデ込801) 26位という成績に終わりました(涙)

レーンは、午前中の大会でしたので手前のオイルもあり投げ易いレーンで、
1ゲーム目から3人の方がセミパーフェクトを出すほどでした。
私は、手前のオイルもあり奥でそこそこ動くレーンでしたので
奥での動きが一番良い「ファイヤードアップ」を使用し、10枚目付近を真直ぐ狙って行きましたが、
コントロールが良くなかったり、手投げになってしまったりで1・2ゲームとも180台(汗)
でも、スプリット以外でのオープンはなく何とか踏ん張っていたと思います。

しかし、3ゲーム目・・・
前のゲーム終盤でオイルが少し伸びたせいもあってか、ボールの入りが悪くなってきたので
ボールを「ナノブル」にチェンジ。これが、失敗でした(涙)
今まで投げていたラインを沢山の人が投げていたのだから、そこを避けたラインを投げれば良かったのに
ついつい、入りが悪い=噛むボールにチェンジという図式を完成させてしまい
結果、ちょっと出せば裏へ内ミスしたら真ん中へ
ドンピシャで投げないとストライクにならないという幅のない選択をしてしまい160台(涙)

そして、開き直った4ゲーム目
これではダメだと思い、「ファイヤードアップ」に戻して投球。
若干内に寄って、13~15枚目付近を投げてポケットにボールを集める事に成功。
ターキーなどあり210台

いや~判断力が乏しいって事が良く分かりました。
まだまだ、フォームも試行錯誤中で納得行く投球も少ないですが
この経験を今後に活かし、大会にも沢山参加していけたらと思っています。
[PR]

by pdw0821 | 2007-02-07 18:38 | ボウリング
2007年 01月 03日

明けましておめでとうございます!

f0049583_1145351.jpg

かなりあいさつ遅れてしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
[PR]

by pdw0821 | 2007-01-03 11:06 | ボウリング
2006年 12月 20日

あえなく撃沈(涙)

せっかく応援していただいたのに…
遅いレーンで、全然対応出来ませんでした(涙)
結果
165・156・243・163 計727 HD込771 18位/27人
1・2Gはボールが決まらずストライクがなかなか出ない
しかも、レーンが遅くて10ピン残りが全然取れない(汗)
スペアボール買わないとダメかな~という気持ちでいっぱいになっちゃいました(笑)
しかし、何とか3G目ボールをこれ!と決め一矢報いて243!
で決めたボールは愛称「ピーチ姫」(爆)ホットロットスーパースポーツ!
スペア用に買ったはずなのに・・・めっちゃ曲がるし!!
で、最終ゲームは力尽きてしまい、情けない結果に終わってしまいました。

まだまだ、練習も足らないし、精神力も弱すぎです。
練習しなきゃダメですね!またこれから頑張ります!

応援して頂いたみなさん、ありがとうございました!
次回は良い結果が報告出来る様頑張ります!
[PR]

by pdw0821 | 2006-12-20 00:05 | ボウリング
2006年 12月 18日

緊急参戦決定!

明日、ラウンド1カップ予選地区大会出場決定戦に参戦して来ます!
って言っても、キャンセルが多くてポイントの少ない私のところまで回ってきたみたいです(笑)
でも、ま~運良く出れるのでダメもとで頑張って来ます!
[PR]

by pdw0821 | 2006-12-18 22:46 | ボウリング
2006年 12月 08日

PBAファンのみなさま、朗報です!

現在、PBA特集を放送しているsky・A sports+にて
来月から2006-2007シーズンの
第1戦 USBC Masters
第2戦 Motor City Classic
第3戦 Etonic Championship
が放送されます!

今年は、開幕してかなり経ってからの放送でしたが
来年からは少しの遅れで放送される様です。
全試合放送されるのかは分かりませんが、sky・Aさんに感謝ですね!
(意見・感想を送ったかいがありました(笑))
私の注目は第3戦 Etonic Championshipです。
何故かと言うと、ピートが優勝してる試合だから!

では、来年を楽しみにまちましょう!
[PR]

by pdw0821 | 2006-12-08 12:32 | ボウリング
2006年 11月 20日

STORMBALL絶好調!!

先週のEtonic Championshipでピート・ウェバーが
「スペシャルエージェント」を使用し優勝したのに続き
Lake County Indiana Classicでノーム・デュークが
「スピットファイヤー」を使用して優勝しました!
STORMファンとしては最高です!
f0049583_20585468.jpgf0049583_2145943.jpg









しかし・・・あまり良くない報告も一つ
英語が苦手なので確かではないのですが
多分、ロバート・スミスが腰の怪我の為、今シーズン欠場する模様です。
非常に残念ですが、シード権は来年に持ち越しになるようなので
しっかり治してまた活躍して欲しいです。

で、私と言うと
先週辺りからそこそこ転がせる様になって調子に乗ってしまい
さらに色々やろうとして、考えすぎて力が入ってしまい下降中です。
しかし、やろうとしてる事は間違いではないと思っているので
何とか乗り切れる様頑張ります!


それから、たくさんのメンバーのみなさんから報告がありましたように
KitappeさんのブログにてB1の更新記事が出てますので早めに見てくださいね!


尚、悪質なトラックバックが増えてきましたので、トラックバックは禁止させて頂きました。
トラックバックして頂いていた方、申し訳ありません。
[PR]

by pdw0821 | 2006-11-20 21:18 | ボウリング
2006年 11月 11日

ボールの回転

タイトルの話題の前に!!
PETE WEBER TV決勝進出です!
今年は、なかなか調子が良いです。
明後日の朝結果が分かるので、楽しみに待ちます!

で、話を戻して
ここ最近、やっとまともにボールを転がせるようになってきたところなんですが
理想としては、やはりピートのような回転で投げたいというのが本音です。
しかし、ピートの回転はかなり横回転が強くアクシスローテーションがほぼ90度です。
っていうか90度です!

現在の私は、そんな回転では投げれません。
多分45度~60度(?)ぐらいですかね。
で、これを90度にしようと思うとどうしたらいいのか…
色々教えて頂いた事を思いだし考えて出た答えが
フォワードスングの時、肘の内側を先に出す感じにして
リリースは、小指側にこぼすようにするって事です。
リリースに関しては、ずっとイメージしてきた事なのですが
肘の意識はすっかり忘れていました。

この二つのイメージを作って、昨日早速練習に行って来たのですが
結果、ちょこちょこ歩きで投げた時1投だけ出来ました!
でも、この1投だけであとはまったく今までと同じ
普通に助走をつけて投げた時には皆無です。
ま~すぐに出来るとは思っていないので、地道に練習して行こうと思います。
[PR]

by pdw0821 | 2006-11-11 13:20 | ボウリング
2006年 10月 30日

2歩目の大切さ

ここで言う2歩目とは、5歩助走での事です。
私の場合、この2歩目の歩幅によってタイミングが全く変わってしまいます。

理想は、4歩目着地時点がバックスイングのトップでタメを作くって
しっかり手遅れのタイミングで投げる事で、
このタイミングで投げるには、ボールを追い越す感じでアプローチを早くする事が大事になってきます。

私は、このアプローチを早くするという事がずっと出来ないでいました。
どうして出来ないかと言うと、無意識に2歩目を出すのとプッシュアウェイの完了を合わしてしまい、
必然的に2歩目が少し大きめになりその後も歩幅が大きいままアプローチを歩いて
結果、手遅れも出来ず腰が入らないスイングになってしまうのです。

で、キーワードの2歩目を改善する為にどうしたら良いか、
簡単な事なんですよね。歩幅を小さくすれば良いんです・・・
って、文章で書いたり、頭で考えるのは簡単なんです。
でも、体はなかなか分かってくれないんですよ(汗)

しかし、ここで諦めてしまってはレベルアップは出来ないぞ!
と意気込んで挑んだ先々週の練習。
1~4ゲームはいつも通りのタイミングで、全く良いとこなし(涙)
これではダメだと思って、泣きの1ゲーム!
それまで、色々タイミング以外の事も考えていたのをやめて
リラックスしようと思って投げ始めました。
そうすると3フレで、4歩目でトップのタメが出来たのです!
しかし!いつものタイミングと違う事に戸惑ってしまい
そこから、自分で腕を振りに行って結果ちょっとの手遅れにしかなりませんでした(笑)

でも、プッシュアウェイからバックスイングのトップまではかなり理想に近く
今までのタイミングとは全く違う事は明らかです。
このタイミングを続ける事が出来れば、明るい兆しなのですが
私の場合、さっき出来た事がすぐ出来なくなるって言うのが通例ですので
1回出来たからといって喜んではいられません・・・
が!この後の4~10フレまで全てこのタイミングで投げる事が出来ました!
自分でも「ありえない」と思いながら投げていたのですが
どうやら現実に出来ていたようです(笑)
って笑ってる出来事が先々週ですから
先週は、案の定ちょっと理想から離れたタイミングになってましたとさ(爆)
[PR]

by pdw0821 | 2006-10-30 18:24 | ボウリング