StayGold

pdw0821.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 15日

みなさん、ありがとうございました!

たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました!
私には、こんなに一緒に喜んでくれる仲間がいてくれて、本当に幸せ者です!!
これからも頑張って行きますので、宜しくお願いします!

で、今日は先日ドリルした時の話をしようと思います。
今回のドリラーさんは、少し前から教えて頂いているショップの方にドリルして頂きました。
と言っても、私の持っているボールすべてこの方に開けて頂いているのですが・・・
初めてマイボールを持った時は、私自身右も左も分からずおまかせで開けてもらい
2個目のVパワーは、ストームフェアでデルおじさんにメジャーしてもらったものを
そのまま開けてもらっていたので、殆どと言っていいほど会話がありませんでした(汗)
その後、私がこのショップの方が少し苦手だったと言うこともあり(笑)
このショップから離れて、以前行っていたセンターのドリラーさんと仲良くなり
フィンガー変更などもしてもらってた事もありますが
今回は以前とは状況も変わり、このショップの方とも会話出来るようになり
少しではありますが、私の知識もついてきたのでドリルして頂きました。

現在のドリルで気になっていた点は、フィンガーとサムの角度とPIN位置です。
ドリラーさんでも、フィンガーの角度については色々考え方があるようで
以前のセンターのドリラーさんは、リバースお薦め派
このショップの方は、フォワードお薦め派
ん~どっちが良いんでしょうね~で、話を聞いてみると
「ローダウンなどで投げる方には、リバースが結構多いですが、リフト&ターンで投げる方は、少しでも指のかかりが良い方が良いと思うので、フォワード気味にした方が良いのでは」と言う事でした。
私も、「BOWLING 技術選集 Remix」を見て研究し
フォワード気味のドリルの方が良さそうだなと思うのと、ピートがフォワードだったので(笑)
今回フォワードでドリルしてもらいました。

それから、PIN位置に関しては
何度にするかによって曲がり方が違うので、どのようにしたら良いか悩みました。
ドリラーさんは、ドリルする何日か前からどんな感じにするか考えていてくれたようで
「今持っているVパワーが緩やかな曲がりなので、しっかり走って奥で切れる感じにしようと思っているので、PIN位置は70度ぐらいかなと思ってる」と言われました。
しかし、ファイヤードアップ自体走り系のボールで、PIN位置70度なんかにしちゃったら
私の回転で、本当に曲がってくれるの?!という不安が・・・
そこで、素直にその事を言ってみると
「そうですね~曲がりは少ないかもしれないね~だから遅いレーンで使用する感じになるね」
え~~それじゃ~あんまり面白くないな~と思いつつ

もうひとつの問題Vパワーについて質問してみる
私:「そういえば、こいつ(Vパワー)実際はあんまり曲がらないんですよ~中古ボールの方がめっちゃ曲がりますしね(爆)」
ドリラー:「ありゃ~こいつ(Vパワー)は曲がるはずなんだけどね~そりゃ~やっかいな話じゃね(笑)」
私:「で、ちなみにこれ(Vパワー)は何度なんですかね?」

で、確認の為ボールを測ってみると・・・

ドリラー:「あ~ローリングトラックが開けた時と比べて変わってきてるから、55度ぐらいになっちゃってるね」
私:「そうなんですか?」
ドリラー:「ローリングトラックは、まだ変わっていくだろうから、半年に一回ぐらい確認した方が良 いでしょうね」
で結局、今回のフィンガー・サムの調整でドリルを変えるので
Vパワーを全プラグ・ドリルし直しと仮定して
ファイヤードアップを60度、Vパワーを45度で開けなおす方向で決定しました。
ん~やはりドリルの事は分からないことがいっぱいですね(汗)

今回のドリルは、ある程度思った事も言えて開けてもらったので
まだ2ゲームしか投げれてませんが、今現在での納得のドリルになってると思います。
って2ゲームじゃ~はっきりとは分からないので、早くもっと投げたいです(笑)

それから、朗報!!
昨日ボウリングマガジンを購入して得た情報ですが
来月末から、スカイAにて「PBA特集」 が放送されるみたいです!
さて、いつの試合を放送してくれるのでしょうか?!ピートは見れるのか!?
今から楽しみです!!
[PR]

by pdw0821 | 2006-02-15 22:30 | ボウリング


<< USオープンTV決勝進出!!      今日から30代!! >>