StayGold

pdw0821.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 27日

フィンガーの使い方

水曜日に、練習に行って来ました。
この日は、5ゲーム1500円のパックのある近所のセンターでの練習です。

まず1ゲーム目は、最近やっていなかった1歩助走です。
最初は、ガターへ直行でした(笑)
しかし、何投かするうち、何とか投げれるようになりましたが
やはり難しいですね~1歩助走(汗)

2ゲーム目からは、普通に投げ始ました
点を狙いには行かず、少しフォームを気にしながら投げたのですが
これまた、なかなか上手く行きません(汗)
最近、ずっとCOVERさんから頂いた、ピートの後ろからの動画を見ています。
その動画から、タイミングや足・肩の動きなどよ~く見てるのですが
いざ自分が投げるとなると、やっぱり全然ダメですね~
前傾が早いし、脇も開いてる、肩がさがる、足の向きも悪い(涙)
また、動画見まくってイメトレします!

で、3ゲーム目・4ゲーム目は点を狙いに行ったのですが
なかなかストライクが続かず、2ゲーム共195でした。
しかし、この2ゲームでの収穫は1つありました!!
フィンガーの使い方です!
前に、ボウリングマガジンで「親指が抜けたらフィンガーで押し出す」と読んでいたのですが
それが、どうやったら出来るのかはっきり分かっていませんでした(汗)
これまでは、手首もブロークン気味になって
何とかフィンガーに引っかかって投げていた感じです。
だから、はっきり言ってあまり回転はかかっていなかったです。

それが、ピートの動画をみているうちそのイメージが少し出来たのでしょうか
ふと思いつき、こんな感じかなとやってみたら・・・
何と、出来ちゃったのです(笑)
親指が抜けてから、フィンガーをグッと押し出す!回転のかかりも違います!
これが、コンスタントに出来るようになれば!
ってすぐに出来るようになれば良いんですけど、そんなに上手くは行きません(笑)
結局、グッと押し出せたのは3・4投程度でした。
でも、次回練習でもっと意識をもってやって行こうと思います!


それから、5ゲーム目
5ゲーム投げるのは、久しぶりでどうなるかなと思ったら、
やはり集中力が少し欠けてしまい、良い結果が出ませんでした。

5ゲーム投げて、スコアはあまり納得はいきませんでしたが
それなりに収穫はあった練習でした。
この収穫を次回練習に活かして、少しづつ前進して行きたいと思います!
[PR]

by pdw0821 | 2006-01-27 22:57 | ボウリング


<< 今日のボウリング      ホームセンター変更!? >>